活動報告

3月第三例会「埼玉県議会議員一般選挙 公開討論会」活動報告

3月第三例会の活動報告です。

3月19日(火)神川町中央公民館にて埼玉県議会議員一般選挙 (北第3区) 立候補表明者公開討論会を行いました。

選挙の有無に関わらず、こだま青年会議所として、公正公平な立場より公開討論会を行うことを使命ととらえ本例会を開催しました。

 

まずはお忙しい中、公開討論会に足を運んでくださいました地域住民の皆様、本当にありがとうございました。

 

本例会は、齋藤県議、飯塚県議をお招きし、コーディネーターとして埼玉大学基礎教育センター教授の石阪督規様にご協力をいただきました。

立候補表明者には事前に地域の未来や重要政策などをビジョンシートにご記入いただき、それを元に公開討論を行っていただきました。

こだま地域の現状の課題、今後目指すべきビジョンなどを具体的な事例を用いながらの、大変分かりやすい討論会となり、地域の皆様にも今後のこだま地域を考える上で、大きな役割を果たせる例会になったと実感しております。

 

こだま青年会議所としても、まちづくり運動に繋げるための大きな学びの機会となりました。

これからも、選挙の際には地域の皆様に少しでも関心を持っていただけるような運動を行って参ります。

今後とも宜しくお願い致します。